天候に恵まれた中、施設の子ども達、里子、養子、一般家庭の子ども達が楽しむ「バルーンイベント」を城南島海浜公園第二キャンプ場で行いました。(キリン福祉財団様の助成金で開催ができました。ありがとうございました。)
総勢60名の大人と子どもが垣根を越えて集まり、楽しい時間を過ごすことができました。
参加者数 60名(児童養護施設児童 21名 施設職員 4名 一般の子ども達15名 養親2名 養子1名 里親2名 保護者8名 その他のサポーター・スポンサー7名 )
10:30 第一部 バルーンアートを知ろう!
12:00 ランチ
13:00 第二部 バルーンアートで島に一足先に春を咲かせよう!
14:30 大人達から子ども達へ「会えてよかったね」プレゼント贈呈
15:00 片付け、閉会
親と離れて暮らす子ども達のことに関心が持てないとしたら、それはその子ども達の存在を知らないから、感じることができないから。共に笑い、ふれあい、楽しい時間を共にした子ども達が、つらい環境にあること、さびしい思いに耐えていることを知った時、私たちは何を思うでしょう?子ども達のさびしさを自分のさびしさのように感じ、自分にできることをしたいと願う...それは人間の当たり前の感情。共感は同情とは違います。愛情は言葉で教えられるものではありません。共感も愛情もホンモノのふれあいからうまれるものだと思います。
参加者の感想をご紹介します。いかにこのイベントでのふれあいが、互いの垣根を越えた自然なものだったかがお分かりいただけるのではないでしょうか。
抱っこサポーター宮崎幸江さん
「ぐるーんのイベントに参加して来ました~(^-^)/
関東でのイベントは初めてですが、楽しかった~\(^-^)/
子供達もバルーン作りにやる気満々p(^^)q
指導してくださる師匠に、かぶりつきで聞いていました(^_^)v
桜の花にみたてたバルーンは、木にデコレーションして、一足お先にお花見気分♪
…片や、斎藤シェフとゲッツさん率いる男性料理チームによるカレー作りも負けておりません。数種類のカレーやミネストローネ…とっても美味しかったです~(*^^*)
子供達は、施設の子もそうでない子も一緒になって、走り回って遊んでたなぁ~。なんにも変わらない子供の姿。アリガトウ」
ぐるーんサポーター松原佐和さん
「ハジメマシテ、でも一緒に遊べば子ども、大人もわいわい楽しく(^_^)
青空のもとで色とりどりのバルーンを作り、こだわりの男カレーを
おいすぃしくいただきました*\(^o^)/*」
バルーン講師小菅利憲さん
「本日は、ぐるーん主催のバルーンイベントを城南島の公園にて行なって来ました!
公園の木にバルーンの花を咲かせて、一足早い春を感じようというイベントでした。みんなで作ったピンクのバルーンをロックスターがハシゴに乗って、せっせと木に飾ってくれました!(^_^)
他にもバルーンで自分を飾ってみたり、鬼ごっこをしたり、坂野さんがダッチオーブンでカレーを作ってくれて、美味しく食べたり、実に楽しい一日でした!
参加してくれた沢山の子どもたち、本当に素敵な笑顔を見せてくれました!ありがとう!
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました!(^O^)
また、みんなに会いたいな〜!*\(^o^)/*」
フランシスコ子ども寮職員 宇麼谷 啓さん
「今日は一日、城南島海浜公園で、「ぐるーん」さんのバルーンイベントに参加させていただきました。
最初は、おっかなびっくり風船を膨らませていた子ども達も、慣れてくると、アッチコッチでパンパン破裂させながらも、風船を大量生産開始。
公園の木に、一足早い桜の花が咲きました(^^)。
本格的な野外炊飯でのカレーライスも絶品で、ホント、あっという間に無くなってしまいましたねー(゜o゜;;。
帰寮後、中学生の子が「今日は楽しかったね」と、自分の顔を見ると話していたのが印象的でした。
皆様、有り難うございました、また機会があれば、ご一緒させて下さいネ(^^)。」
養親長谷川利津子さん
「ぐるーんのバルーンイベント!
青空のもと素敵な桜の花が咲きました!
息子は何故か風船でサッカーの練習…
パパは一生懸命カレー作り…
お腹いっぱいになったあとは、
子供たち鬼ごっこ…
元気だな〜」
ぐるーんサポーター小川愛さん
「ぐるーんのバルーンイベント。
はじめは知らないお友達ばかりで緊張気味のお姉ちゃんとパパ。
だんだん慣れてきて、気づけば夢中に風船を膨らませ続けてました〜
なんちゃってプードルとか、へんてこな作品ばかり。お姉ちゃんは帽子を飾ってご満悦(*^^*)
お昼のカレーは真っ先にもらいにいった食いしん坊家族ですw」