メールマガジン3月、4月号

▲△▲△▲笑いあり、涙あり。3月、4月のドラマをご紹介!▲△▲△▲

 

♪子育てって手がかかるもの。疲れた時は、おやすみすることも大切ですね。

…続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/02/21/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A8%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%97%A5/

 

みなさまから寄せられた感想

「上の子供達が下の子供に成る様にするのは大変の努力が必要ですね。」

「そうだと思う!義務感に縛られていてはいかんと思う。これは何事そうだと思います。」

「こういう「少し離れてみる」ということが、里親さんだけでなく、実母でも比較的普通に

できるようなしくみ(や周りの理解)ができてくると、育児放棄や虐待などが減るんじゃないかな、

という気がします。正直けんた君の振る舞いは、ごく普通の2歳児ですが、実親ですと

疲れ果て苦しくなっても「乳児院にちょっと預かってもらおう」という選択肢はまだまだ

認知されていないですよね。預けたとしても周りからもとやかくいわれて、

「私はダメな親だ。」といっそう追い込まれることに成りかねないでしょうし…。

実親、里親、養親と、子育てに煮詰まる人すべてに広く手がさしのべられるしくみがあると

いいですね。」

「子育てママが「ほっ」と休める時間は大切ですね。家族でもお友達でも公的なものでも

いろんなところが支えてくれるといいな……とことん頑張りすぎてママが転んでしまうことは

子どもにとっても家族にとっても悲しいこと。周囲がちゃんとそう思ってサポートして

あげたいものですね。わたしも頑張りますf(^_^;

「このときのことがあったからこそ、今があるのだと思っています。育児の大変さもわかりました。

息子が私にとってなくてはならない存在になっていたことも実感できた出来事でした。

皆様素敵なコメントありがとうございました。」

「実子も同じ。時にはどなたかに預かってもらいたいですね(^^;)

「よかった☆それが今のけんたくんとの絆につながっているんですね☆」

 

 

♪私も子どもがいる生活を夢見ていました。だから、お父さんの「夢が叶った」という気持ち、

とってもよくわかるわ〜。お父さんヒーロー、がんばって!

続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/02/28/%E3%83%91%E3%83%91%E3%81%AE%E5%A4%A2-%E5%AE%9F%E7%8F%BE/

 

 

みなさまから寄せられた感想

「私の長女のかいた絵はお化けの様な絵ばかり描いて居ました。例えば水の中の長靴から

水の泡が出て居る様な絵、そうして段々自分の気持ちが落ち着いて来ると絵の方も

明るく成って来ました。」

「いいですなあ。」

「気持ち、わかるぜお父さん! (^^)

「パパさんかっこいいですよね^_−☆」

「次なる役どころも楽しみです!」

 

♪たまに会った時くらい、2人きりでのんびりしたいっていうななこちゃんの気持ち、

なんだか分かる気がしますね。そして、あんぱん獲得に燃える気持ちもね(笑)!

続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/03/07/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AF-%EF%BC%92%E4%BA%BA%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D/

 

みなさまから寄せられた感想

「ななこちゃんの気持ちが楽しくなってよかったですね☆

ちゃっかりななこちゃんも可愛いですね(o^^o)

「うちの娘も似たタイプで、保育園の親子遠足では一口もお弁当を食べず私からは

慣れず固まっていました。根負けして撤収することにし、別の公園に移動してお弁当を

開いたら、にっこにこでぱくぱく食べだしたのでした。

そんな娘も今ではすっかり明るい優しいよくしゃべる子になり、手がかからなくなったし、

走って行く彼女の背中を見送ることも増え、嬉しい反面ちょっと寂しい今日この頃です。

親にぴったりとくっついていてくれるうちはほんとに短いもんですね。」

「赤ちゃんと子供の成長は早いですね。」

 

♪「もうひとり子どもが欲しい」という人が、例えば、年齢的に妊娠出産が難しかったりしても、

こんな風にあたりまえに「児童相談所の人に相談しないと」なんていう時代になったら……。

すごいことですね。

続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/03/14/%E5%85%84%E5%A6%B9%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%89/

 

みなさまから寄せられた感想

「けんたくんの気持ちって凄くわかります☆」

「私は兄弟で助け合うこともできるかなとも考え申請して3年なります。娘もず~っと弟妹を

待っています。喧嘩して仲直りして、泣いて笑って、いたずらして…ママは悩んだり爆発したり…

でもひとり家族が増えて兄弟でママ~って言ってくれたら10倍幸せが増える気がします。

もっとかな♪」

「お互いが補い合って、家族になれたらいいな。」

「けんたくんの希望も分かりますが、里親がけんた君と気が合わない新しい子が来た時

其れに対応出来る決心も必要だと思います。」

「里親さん(人間のですよ)を増やしたい。もっともっと子供たちの未来を支える人たちを

増やしたい。そんなことを夢見ている里親です。」

「そんな日が来てほしいです!」

 

♪私たち親は、出産して初めて巡り会ったわが子を前に「相性」なんて考えたりしない。

”私はこの子の親”そう自覚した瞬間から少しずつ”親になってきた”ように思います。

続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/03/28/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/

 

みなさまから寄せられた感想

「コメント読んでうなずきました。うんうん」

「おっしゃるとおりですね。実子を育てているときには意識すらしないことを、

里親・里子ファミリーは背負わされすぎてるように思います。」

「素敵な活動ですね」

「実子を抱いた時は迷いはありませんでした。養子の子を抱いた時は、私で良いのか

心底から悩みました。他の人生もあるはずと... 特別養子縁組して中学生になった娘です。

公とのやりとり、家庭裁判所との手続き等もいろいろありました。。。

今は、実子、里子、養女の団子3兄弟+継子と継孫と。血のつながり等関係なく、

どうにか楽しく暮らしています。里子と養女が我が家に来てくれて、私の方が感謝しています。」

「シェアさせていただきました。この頃は家族がお互い自然体でいられているなあと

感じています。ありがとうございます。」

「私も養子の二人の子供が居ます。お気持ちには同意と感動を感じます。」

「大切なことは、いつもすごくシンプルなような気がします。」

2歳の頃の息子との生活…
今思えばどう気持ちを伝えあえばいいかわからず、不安で、

時には息子や夫にあたったこともありました。ただ、息子はこんな私でも、抱っこして

「ママ、好き」と笑ってくれました。私が息子を受けいれたというより、息子が私を

受け入れてくれたのだと今は思っています。」

「やっぱり縁だと思うので、慎重にと言われても、、、実子の時は勢い?もありますから」

 

♪ななこちゃん、よかったね。心を込めて見つめてくれる人たちに囲まれて。

続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/04/04/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E5%8F%82%E8%A6%B3/

 

みなさまから寄せられた感想

「ななこちゃん里親さんを見てホット安心した様ですね。」

「参観日に自分のためにだけに来てくれた里親さん…ななこちゃんとっても

嬉しかったでしょうね~よかったね~(*^_^*)。」

「ななこちゃん☆頑張れ〜(*^^*) いつも応援してます☆」

「ななこちゃんもみんなに支えられ心強いでしょうね。きっと。」

「ななこちゃんの笑顔が見えるようです。ずっと大きくなっても笑っていてほしいです。」

 

♪今日も明日も、この男の子のママが会いにきてくれますように。

続きはこちら

http://www.gruun.org/2013/04/12/%E3%83%9E%E3%83%9E-%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6/

 

みなさまから寄せられた感想

「本当にそうですよね。祈ってしまいます。先程、乳児院でのお洗濯たたみ、無事終了ヽ(^0^)

公園帰りの僕が、ハイタッチしてくれました。」

「子供はお母さんを求めていますものね。」

「いや、また泣きそうになってしまった。。。」

「私も先日、御夫婦揃って会いに来られた場面に出くわしました。事情は何も知りませんが、

3人に、良かったね~良かったね~と思うとウルウルきてしまいました。うれし涙です。

お母さんは「可愛いかわいい」としきりに言ってました。そこには優しく穏やかな空気が

流れていました。」

「私もそう願います。」

「働かなきゃ食べていけない現実もあるけれど子育てはそれこそ鉄は熱い内に…

なんだよね~叱る、誉める、一緒に共感する…それが家族なんだけどなあ~(~o~)

「子ども達にはお母さんは必要です☆」

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)